東方不敗

toho

 先日から中国の異装の男女を取り上げてきていますが、日記にも書いてあるとおり、「楊貴妃になりたかった男たち」を読んだがために、このような人物を描きたくなったのですが、、「笑傲江湖」という金庸の武侠小説に登場する東方不敗は、最強の女装(!?)男ではないでしょうか。
 禁断の奥義をきわめるために、自ら去勢して、この世のものとも思えない必殺技を会得する最強の悪役ですが、香港映画ではブリジッド・リンが華麗なる男役?を演じていて、まあ、これがトンデモなアクションもの(スウォーズマン・女神伝説。ちなみに主役はジェット・リーです)でしたが、好きな方は好きなのですねえ。
 衣装も派手で、日本の稚児装束?のようなものを着ているかと思うと、愛人(女です!当然)は花魁のようだったり、部下は忍者か倭寇かという時代考証も地域考証もできないのけれど海賊(湖賊か?)の親分のようでした(続編ではなんと無敵艦隊!と対戦するそうです。むむむ・・・)。
 この映画が面白かったからか、「東方不敗」という名前だけが一人歩きし、全く別のキャラクターとしてアニメ世界でも派生しているようですが、ある意味、中国男の女装がきわまったかたちではないかと思っております。
 和風?の女装男にしてみました。
2007-10-07
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる