fc2ブログ

完顔阿骨打



グナティウスロヨラに続いて、世界史の印象に残る名前シリーズ?第2弾!?といえば、この方でしょう。漢字もスラっと頭に入るほどの、字面の強烈さ。読み方も個性的で「わんやんあくだ」なんだこら?
 この方の登場で、なにやら北方民族はとってもワクワクする色合いを帯びました。
 女真族完顔部の族長(ほうほう!)。按出虎水(アルチョフ川)の出身(へえへえ。どこじゃこら?)。現在は黒竜江省・・ふんふん、なんだか知ってる(つもりの)世界に来たぞ、とようやく見えて?きた。
 遼の支配下に甘んじていた完顔部であったが、彼のもとで次第に勢力拡張し、女真族をまとめ、ついに独立して大金という国号をたて、皇帝を称します。そして、遼を宿敵とする中華本国の宋から、遼を攻めるための同盟を要請され、軍事力のへろへろな宋軍(時の宋の司令官は童貫。水滸伝ファンならへへへ・・でしょ)にかわって燕京(北京だ~!)攻略をしますが、部下たちの「このまま、いなおっちまいましょうぜ」という誘惑を退けて、宋との盟約を守って引渡し、現金で報酬を受け取ったとか、さすがに「大金」の皇帝だ?・・。
 2003年に彼の墓が発掘されたとか。
2005-07-03
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる