考古学者たち

考古学者たち・・?

 考古学者と聞いてほとんどの人が、「インディ・ジョーンズ」を思い出していたのは、一昔もふた昔も前のことです。
 今だとどんなイメージでしょうねえ。
 このクソあついのに、現場をやっている方々はくれぐれも熱中症に注意して下さいませ・・・。
 また、ヒアリやマダニといった生物脅威もあります。温暖化時代には、アウトドア学問はますます大変になるだろうなあ・・。
 ちょっと昔では、考古学者イコール宝探し的なイメージがあったので、未開の地に埋もれたほろんだ王宮跡だとか、墓堀だとか・・・そういった関連で、「探検家」のイメージ。
 と言うことで、昔描いていたインディー・ジョーンズに、新聞で見たお髭の考古学者(割合最近の方です)、それと戦前の探検隊みたいな発掘調査隊の人の写真から描いてみました。
 熱い時に、暑い絵・・すみませんねえ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる