元禄の少年

緑の若衆

 元禄の頃・・・といえば、華麗な江戸文化の始まりです。
 華やかな時代というイメージですが、衣装も華やかで、遊楽図や屏風などにも、ことされ華麗な衣装を描くものがあります。
 古い時代の小袖なども素晴らしい文様がありますが、華やかだからといって、必ずしも女性用ではなかったのではないか・・と思っています。
 絵画などに描かれる若衆が、とても華麗な振袖を着ていたりしますから。
 そのような風俗図から、振袖姿の若衆を描いてみました。
 豪華な松皮菱の縁取りでの亀甲の文様と黒地がマッチしていましたので。裾周りは州浜風に茶色の色彩が見えているので、また違った文様があるのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

男装の美女

何とまぁ、これは!
男が見れば美女がお稚児さんに扮したとしか見えませんね。
女が見れば惚れぼれする男。
何とまぁ見事な筆でしょう。

わあ、ありがとうございます

ヨリックさま、いつもありがとうございます。
実は、宝塚の男役のイメージなんです。男性から見れば女性、女性から見れば男性・・・その境界あたりのイメージが出ていれば嬉しいです♪

弁天様

ヨリックです。お願いですが、以前にあなたの描かれた「琵琶を弾く弁天様」の画像をワタクシの泉光院の中に入れさせていただけないでしょうか。
泉光院はいま江の島に来ておりまして、一野弁天、二の弁天、三の弁天、と一番下から頂上までの三社のお参りを済ませ、さらには奥の洞穴にまで見物に行っているのです。
あなたの描かれた美しい弁天さまの絵を入れさせていただくことができればうれしいのです。
お名前を「座乱読」さまの絵として載せることをお許し願えればありがたいのです。

ありがとうございます

早速、乱読Fさまの弁財天を、泉光院の江ノ島にのせました。ワタクシの乱文に光を添えていただきましてありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
pixiv
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる