足利義輝

足利義輝

 室町幕府第13代の将軍足利義輝。最後の将軍義昭の同母兄。
 剣の達人として名高いので、ゲームのキャラとしては重宝する存在かもしれません。
 弱体化した戦国時代の公方として、父親の足利義晴とともに子供の時から苦労していますが、11歳で将軍職についてからも、細川氏や三好氏の抗争に巻き込まれ、あちこち放浪します。
 しかし、諸国に割拠する戦国大名をたくみに取りいれることで幕府を立て直そうとしましたが、三好長慶死後に、実権を握ろうとした松永久秀と三好三人衆が起こした永禄の変で、将軍の二条御所が襲撃され、足利義輝は刀を振るって奮戦するも、討ち死にします。
 「謎解き洛中洛外図」(黒田日出男・岩波新書)を読みまして、足利義輝に興味を持ちました。
 この本に関しては、また別のところに書きますが、国立歴史民俗博物館所蔵の肖像画から描いてみました。
 剣豪将軍と言われていますが、おとなしげな風貌です。
 衣装は上半身が透ける単衣の直垂(腰ひもが白いのと、肖像画を拡大してみますとうっすらと袖先に露が描かれていますので、素襖ではないと思います)に、段代わりの小袖を着ています。
 背景は洛中洛外図上杉本の花の御所です。
2015-01-25
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおーー!!僕の好きな武将!!!
描いてもらえてうれしいです!!

有難うございます

この方も、したたかな弟さん
http://randokku.blog.fc2.com/blog-entry-1422.html
も、なかなかに興味深い人たちですよね。
形はともかく、室町将軍として最後までプライドを持っていたと思います。
プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる