ジョセフ・ボナパルト

ジョセフ・ボナパルト

 ボナパルトという名前からも分かるように、この方は、ナポレオンの兄弟です。
 ナポレオンには7人の兄弟がいて、3人のややこしい妹と、これまた3人のややこしい弟がいましたが、このジョセフさんは、唯一ナポレオンの年上の兄弟。
 しかし、頼りない父親のカルロが死んだ後、士官学校に行っていた弟のナポレオンが、一家の中で唯一の職業人だったので、家長となってしまい、結局この一家の長男は、弟の命令で、職業から、結婚からすべて決められるハメになります。
 というのも、弟といっても、なにしろ天下のナポレオン。子供の頃から性格が強烈だったし、兄ちゃんはおとなしいし、年上といっても、たったの1年違い。しょうがないですよね。
 以後、前代未聞の出世街道をひた走る弟の「部下」のようになって、色々と協力をするわけですが、位人臣を極めるところか、ついに「帝位」にまでついてしまった弟君は、兄を手駒扱い。
 ナポリ王にしたと思ったら、今度は妹婿の都合でスペイン王に変更したりと、まあ勝手放題。
 統治なんてとっても難しいスペインで、ホセ1世としてまともな王様になろうとしても、上手くいかなければ、気の短い弟がやってきて「アニキは役立たずだ~!」と蹴散らして無茶苦茶するわ、方針は変えるわで、わめき散らして去ってゆくから、反乱が起こって命からがら逃げ出す始末。
 そして、結局、自滅して行く弟の大ばくちに巻き込まれて、ふりまわされて気の毒ですね。
 「無能」よばわりされるジョセフさんですが、大仰な国王然とした肖像画など見ても、影が薄そうで、似合わない黄金の玉座で、毛皮のローブを着て王錫など持ってみても、盛大なタメイキついていそうです。
2011-02-11
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる