モルニー プランプラン バレフスキ

三人組(ナポレオン3よ)

 もるにー ぷらんぷらん ばれふすき 
 って何じゃこりゃ?
ミョーなタイトルになってしまいました。
ナポレオン フーシェ タレーラン」(鹿島茂・講談社学術文庫)のマネをしてみたけれど、ゴロが悪いですね・・。
ナポレオン三世ー第二帝政全史」(鹿島茂・講談社学術文庫)を読み、興味深い、皇帝の親戚を並べてみました。向かって左から

 シャルル・ド・モルニー
 ナポレオン3世のクーデターの立役者。内務大臣。皇帝の違父弟(!)。ということは、母であるオルタンス・ド・ボーアルネが、浮気して作った子供。相手は、大ナポレオンの副官を勤めていたフラオーという人物ですが、この人がまたタレーランの庶子。ということは、じいさんがタレーラン。ばあさんがジョゼフィーヌという豪華?な血筋です。

 プランプランことプリンス・ナポレオン
 この人は、ナポレオン3世に子供がなければ第二皇位継承者の地位にあった人。
 マチルダ皇女の弟ですから、大ナポレオンの弟ジェローム・ボナパルトの息子。
 ウージェニー皇后が王子を産んだとたんに、皇帝にさからうなんて分かりやすい人物ですね。
 イタリア国王ヴィットリオ・エマヌエーレ2世の娘婿

 アレクサンドル・ヴァレフスキ
 ポーランド出身。マリア・ヴァレフスカと大ナポレオンの間に生まれた庶子
 ポーランド独立運動に関わって、フランスに亡命。
 大統領になったナポレオン3世のもとで働き、皇帝即位後、外務大臣。大ナポレオンに、大層、声と顔が似ていたので外国人には、皇帝と間違われたという話も。正真正銘のナポレオンの血筋ですからね。
 日本が安政5年に結ばされた、日仏修好通商条約の時には、彼が外務大臣だったそうです。

 久々に鉛筆で描いてみました。
2010-12-14
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる