手白香皇女と姉妹

三姉妹女王

 手白香皇女は、継体天皇の皇后で、武烈天皇の姉とされています。
 彼女の同母妹である橘仲皇女と、異母妹の春日山田皇女の三姉妹を描いてみました。
 ということで、何故に洋風か・・というと、帝政様式の衣裳を描いてみたかったからです。つまり、ナポレオンの3人の妹達(ややこしい三姉妹です♪)の正装ですね。頭にティアラ。白いサテン生地に金糸の刺繍の胸高の身体に沿ったドレスです。王家の姫君にふさわしいかな・・と。
 この姉妹は、女系では雄略天皇から続く根っからのお姫様。武烈天皇の跡を継いだとされる継体天皇は手白香皇女を正妃にし、欽明天皇を産んでいますが、前妻?の目子媛の息子達2人(安閑・宣化)を、それぞれ、手白香皇女の妹たちと結婚させています。
 簒奪王朝か否かは別として、親子揃って入り婿した一家なんですよね。
 武烈や手白香、橘仲姉妹の母である大春日皇女は雄略天皇の皇女ですし、橘仲皇女が継体の息子の宣化天皇との間に生んだ石姫は、手白香の息子の欽明天皇に嫁ぎます。
 これって・・エジプトではないけれど、女系での王位継承みたいな感じがしません? 入り婿による統治・・みたいな。石姫の息子が敏達天皇で、彼の皇后が推古女帝ですが、もう女系の女帝はすでに、雄略の系譜ではじまっていたのかも・・なんて・・妄想を産みます。
 ところで、雄略天皇の「雄姿」や、古代マンガ。明治の元勲達の面白い物語?やイラストが満載なサイトに「隠国ーkomorikuー」があります。なかなかに面白いです。
2010-05-28
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる