福音書記者ルカ・マタイ・マルコ

書記者

 新約聖書の正典は、マルコ・マタイ・ルカ・ヨハネのそれぞれの4つの福音書とされており、それらの文献が整えられたのが、4世紀と言われています。
 そして、その古いキリスト教美術では、4福音聖人を表わすのに、それぞれの象徴で、マルコは獅子マタイは天使、ルカは雄牛、ヨハネは鷹です。
 中途半端な絵画では、身体は人間で、きちんとトーガをつけて、膝に書籍を置いて執筆している(彼らは、書記者ですから、本を持っているか書いているのです)のに、顔がそれぞれ、ライオンだったり牛だったりして、なんだかゆるキャラのよう。
 後世では、ヨハネが若く描かれる以外は、みんなおごそかなじいさんで、誰が誰だか、特定されないとよくわからない。まあ、福音書を書くほど権威があるのですから、学問の研鑽をつんだお年よりなんでしょうね。
 ところで、ヨハネはもう出ていますので、のこりの3人を・・ということで、最近読んだミステリー「死者を起こせ」(フレッド・ヴァルガス)に登場した3聖人のあだ名を持つ歴史学者たちのイメージで。
 ですから、左からルカ(大工仕事が得意な第一次世界大戦の研究者)、マタイ(先史時代を専攻する衣服のキライな学者)、マルコ(中世史の研究者で、城なし領主とか、修道士とか言われている)です。日記にも書いています。
2010-05
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる