鬼女

鬼女

 鬼女といっても、別の意味(既女)ではありません。文字通り、鬼の女です。
 紅葉の季節になったら思い出すのが「紅葉狩」だというのは、あまりにもイージーな私の頭ですが、思い出してしまったものは仕方ない。
 「紅葉狩」の物語には、英雄平維茂が、鬼女退治をしますが、そればかりではなく、渡辺綱も、鬼の化けた女に、一条戻り橋で呼び止められ、ご親切にも馬に乗せ、同乗するという経験もしています。三善清行にいたっては、寝床にまで近づかれたというハメになっています。
 これらに登場する鬼女が、最初は皆例外なく美女である・・あるいは、美女風に見える・・ということが共通しています。
 ということで、平安風の衣被きをした女性を描いてみました。
 鬼女は、夜の闇であるにも関わらず、着物の柄まではっきり見える・・というのがこのひとならぬものの特徴です。
2009-11-11
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる