カエサリオン

カエサリオン

 カエサリオンは、クレオパトラとユリウス・カエサルとの間に生まれた子供で、政争の犠牲となって殺された悲劇の王子様で、なにやら、マリー・アントワネットの家とダブって(そんなもんダブらんわい・・と言われそうですが・・。)ルイ17世みたいなイメージがします。
 しかし、実質、彼はプトレマイオス15世で、プトレマイオス朝最後の王様ですから、王朝が滅びた時に処刑されても仕方がないかも・・。
 彼の異父兄弟にあたるほかのクレオパトラの子供たち(つまりアントニウスの子供たちね)は、オクタヴィアおばさまに引き取られています。
 彼女は、アントニウスの正妻ですから、夫が赴任先の現地妻に生ませた子供たちにまで責任を持ちますわ・・って、貞淑なローマの妻の鑑(むむむ)。
 ところで、横浜の「海のエジプト展」に出ていたのは、このカエサリオンの石像の一部でしたが、前髪を垂らして(多分、昔のエジプトの王様みたいに剃髪していなかったんでしょうね)いかにも、ローマ風の姿です。
 アウグストゥスも、実はファラオ姿の彫像がありまして、前髪が頭巾の前に出ていますので、こういうスタイルは、もしかしたら、カエサリオンの方が古いかもしれないですね。
 で・・17歳のこの少年王の顔立ちは、なんとなくきかん気のような風貌で、誰かに似ている・・。
 と、思っていたら、なにやら、カリギュラ帝なんですね(彼より幾分、顎の線が細くてとがっていますが、これはまあ、ローマ人だからか?)。カリギュラは、オクタヴィア(カエサルの姪)とアントニウスの間の娘アントニアの孫ですが、カエサルとの血縁は一応あります。ま、遠縁の子ということで似ていてもおかしくないか。 
 あまりエジプト王の衣裳が似合わない感じにしてみました。あ・・背景は梅田のエスカレーターを加工しています。なんとなくエスカレーターで不幸になった・・・みたいなしゃれで?
2009-09-02
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる