テオドロス

テオドロス

 東方世界の聖人です。テオドロスは兵士の聖人で、聖戦士と呼ばれます。
 ビザンチン壁画(まだハマってます)に描かれた武装する姿で有名ですが、ドラゴン退治の聖人。
 つまり聖ゲオルギウスと同じ性格を持っています。
 ゲオルギウスは、とらわれの姫君を悪しきドラゴンから救うということで、いろんな時代、いろんな人が描いていますが、ドラゴンを突き刺していて、傍らに美女がいれば、たいていゲオルギウスですね。
 珍しい馬?に乗っていればルッジェーロ
 時代考証?をして、美女が裸で、英雄が羽の生えた馬に乗ってギリシャ風衣裳だとアンドロメダを救うペルセウス
 自分自身に羽が生えていたら、悪魔を倒す大天使ミカエルです。
 テオドロスは、ゲオルギウスの変形の東方の英雄なのか・・と思っていたら、ゲオルギウスとテオドロスが2人で協力?してドラゴン退治をしている壁画などもあって、どちらも馬に乗って槍を振るう騎士姿です。
 海外のサイトで、2人の聖人(司教服を着た厳かな老人の二人連れ)が、レーザービーム?を発射しながらドラゴンを退治している絵があって、ぶっとびましたが、その解説にテオドロスと読めたので、これもテオ・ゲオのコンビでしょうか! 
 う~む・・武闘派の聖人は歳をとっても、フォースの力?でドラゴンが退治できるのか?
 テオドロスは、ヴェネツアの守護聖人でもあり、サンマルコ広場に蛇退治している像があります(といって、実物は見たことないのです。ヴェネツィア行ったことないも~ん)。ちなみに英語ではセオドア・・あ・・ルーズベルトの名前か。
2009-06-30
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる