海陵王

改良王

 本名は完顔迪古乃。完顔阿骨打の孫にあたり、金王朝の4代目の皇帝ということになっています。
 しかし、彼もまた金王室のカリギュラ的な人物として、とても「悪評」が高い。悪帝特集みたいなものをやれば、北方代表として必ずエントリーしそうですね。
 で、何が「悪い」のかというと、従兄弟にあたる三代目皇帝を殺し、反対派を大量粛清して帝位につき、帝位を脅かす親戚や、自分にとって目障りな連中を次々と死刑にし、殺した者たちの家族の女性達をすべて後宮にいれてもてあそんだ・・ということになっています(残忍、好色、奢侈は悪人の3条件ですね)。
 これは教科書のような「悪帝」そのもので、後には、彼を主人公にしたポルノ小説まで出来ました(読んだことがあるのだけれど、少しも覚えていないので、さほどたいしたことはなかったのか・・?)。
 彼は金の皇帝として、当然の野心を持っていて、江南でがんばっている南宋王朝を滅亡させ、天下統一を目指し、配下からは不評ながらも、ムチャな軍事行動を起こします。出陣中に本国で反乱が起こり、親族が新たに即位し、彼自身は陣中で部下の兵に殺されました。そして新帝によって、彼の即位は「なかったこと」にされ、帝としての称号も廃止、単なる王と呼ばれましたが、後に王号も廃され、庶人とされました。
 その一方で、中国的教養のある文化人であり、金国に中国的な制度を行い、国を整える努力をしていた人物・・という評もあるそうですが・・・。ある程度は、後の皇帝たちによる不当な貶めもあるかもしれませんが、それ相当の「悪いこと」もやったのは確かでしょうね。
 毛皮の縁取りのある帽子と、同じく白い毛皮の縁取りのあるマントを着た金の王族の絵がありましたので、それを参考にしてみました。帽子の横に垂らした毛皮の房が、なんかカッコいい。
2009-05-25
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる