ソクラテスとカリスト

ソクラテストカリスト

 古代ギリシャの哲学者といえば、すっとソクラテスの名前が出てくるほど、高名な人物ですね。
 対話によって哲学的な思考を導く方法で、相手の理論を試したそうですが、敵も多く、結局死刑の判決を受けて服毒死します。
 また、彼の妻クサンティッペも有名で、世界三大悪妻!の一人だそうですが、頭から水をかけたくらいで、世界の「大悪妻」にされるというのは、ちと気の毒な気もしますが、これまたダンナが有名なせいでしょう。
 このような哲学者であり、しかも悪妻までいましたが、アテナイで有名な遊女カリストと対話したというエピソードがあります。
 遊女が、ソクラテスに「私はあなたより力がありますわよ。なぜって、あなたは私の店の女の子を一人だって引き抜くことができないけれど、私なら、あなたのお弟子さんを全員引き抜けますわ」と「対話」をしかけてきました。
 しかし、そこは大先生「まさしく君の言うとおりだ。君は、私の弟子を下り坂に連れて行くが、私が導くのは厳しい上り坂だ。」と言ったとか。 
2009-04-17
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる