サライとメルツィ

サライとメルツィ

 サライはあだ名で、本名ジャン・ジャコモ・カプロッティ
 天才レオナルド・ダ・ヴィンチが愛した「弟子」で、くるくるした巻き毛の横顔の素描が残っています。
 サライというのは小悪魔という意味だそうです。あだ名のとおり、不良少年で、大して仕事はしないうえに、手癖が悪かったようですが、ダ・ヴィンチは「美しければ全て許す」みたいな大センセイですから、大目に見ていたのでしょう。
 晩年になって、サライとはかなり趣の違うフランチェスコ・メルツィという少年を弟子にして、結局、彼を養子にして相続人にしました。サライにも土地などを相続させています。
 大天才は、生涯独身で、美少年趣味のある人であったかもしれませんので、彼らは「愛人」だと言われてますが、ダ・ヴィンチが死んだ時には、メルツィは24,5歳(サライは36、7才)になっていたのですが、最後まで付き従っていたようです。メルツィが描いたというダ・ヴィンチの肖像画があります。
 年齢差を無視して、並べてみました。
2008-09-20
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる