ラ・イール

トランプ

 本名はエティエンヌ・ド・ヴィニョル。百年戦争時代のガスコーニュ男のフランス軍大隊長。
 ジャンヌ・ダルクの盟友といえば、時代も花形な武人ですが、あだなのほうのラ・イールというのは、ズバリ「癇癪持ち」という意味だそうで、まあすぐ、カッとなるタイプだったのでしょうね。さしずめ霹靂火・・みたいなもんか?
 この瞬間湯沸かし器のような方は、トランプのハートのジャックのモデルです。

 ところで、トランプに描かれたキング・クイーン・ジャックの人物画はそれぞれ実在(あるいは伝説の)モデルがおりますが、集めてみると、かなりそろったようなので、あらためてここで紹介します。
 キング
♠ ダビデ ♡ シャルルマーニュ  ♢ カエサル ♣ アレキサンダー
 クイーン
♠ アテナ ♡ ユディット ♢  ラケル ほかにイザボー・ド・バビエールが入っている説もあるらしい。♣ アニェス・ソレルまたはアラゴンのマリー
 ジャック
♠ ホルガー・ダンスク ♡  ラ・イール(本日の人)  ♢ ヘクトル ♣ ランスロット

 このように、時代も国もバラバラの人物を、同じようなスタイルに記号化された図象にするというトランプの絵札に、ある意味感激しますね。
 ラ・イール(癇癪持ちさん)を、思いっきりトランプ風に描いて見ました。どちらかというと繊細そうに見えるのですが・・。
2008-06-01
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる