ムスカ大佐

ムスカ大佐

 ご存知、宮崎アニメの最高傑作(だと私は思っていますが)「天空の城ラピュタ」の悪役ムスカ大佐です。
 軍人ですが、情報機関の所属なので、サングラスにフロックコートの私服(時代設定は19世紀)の部下達を引き連れている(まるで小熊のミーシャのような)人物。
 印象に残るセリフや、だんだん「巨悪」であるということが明らかになり、更に伝説のラピュタ王族の生き残りで、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタという王家の名前を持っているという、単なる政府の特務機関以上の(成長する?)悪役で、なかなかに人気のキャラ(声優は寺田農。英語版ではマーク・ハミルだったそうです)。ファンクラブのようなサイトもあり、「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統に相等(ダジャレですみません)する人気悪役でしょう。愛するあまりにギャグにするというフラッシュなども多くあるので、興味のある方はWeb上で探してみて下さい。 
 本日は・・実はネタづまり・・・。DVDの棚のラピュタが目に入ったので、「今日はムスカですますか」な~んて。すみません。ちなみに、アニメでは茶色のダブルの背広で登場、フロックコート姿ではありませんが、部下と同じスタイルにしてみました。
2008-03-22
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる