フェリペⅡ

フェリペ

 太陽の沈まない帝国スペインの最大版図の時の支配者がフェリペ2世。
 まさしく世界最大国の王位を引き継いだのですが、最大の借金も引き継ぎました。そして、自分の治世に、世界最強の軍隊たる無敵艦隊を失いました。
 後継者にも恵まれませんでした。めとった王妃は次々と死に、子供も早死にし、結局、娘2人と、ひ弱い王子だけが残りました。
 将来に不安を残す晩年であったでしょうね(で、この方がなぜ上杉謙信つながりかというと、日本に来ていたスペイン人が、国王にあげた報告書に「上杉影勝の伯母の謙信が、佐渡の黄金を隠し持っている」という文面があって、これが謙信女性説の根拠になっているんですね。しかし・・日本語の伯父と伯母・・単なる聞き間違いじゃあないのか・・なんて言えば身もフタもないのですが、男でも女でも、フェリペさんにはどうでもいいことだけど、日本でもエルドラド(黄金郷)を探していたとしたら面白いですねえ。それほど借金苦だったのかしら? この方は、かの天正少年使節を謁見したのですから、日本に感心を持っていたのは確かでしょうけれど・・。
 先日エリザベス・ゴールデンエイジの映画を見た(無性に「赤壁の戦い」の映画がみたくなったぞ~)ので、まあ、黒ずくめのフェリペさんです。この全てが黒い衣装って・・なんだか描くのにハマりそう・・・靴は勿論、膝上のロングブーツです。
2008-03-03
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる