史進

史進

 久々の中華、九紋竜史進です。
 水滸伝108人のうち、早い段階で華々しく登場する若き英雄ですが、梁山泊の仲間入りをしてからは、埋没してしまって、最後には、敵方の弓の名手の的になって殺されるという・・・あまり活躍の場のない人物。
 しかし、身体に九匹の竜の刺青をした若者ということで「絵になる」ので、粋好みの江戸時代に人気がありました。数々の錦絵にもなり、ねぶたにもその華やかな刺青姿のものがあります。
 まことに私事ですが、20年ほど前に、血統書つきの秋田犬を飼っておりまして、この犬の祖父犬が九紋竜という名前の見事な虎毛の秋田犬で、雑誌(勿論、秋田犬の本です)にまで載るほどの名犬でしたので、なにやら親しみがあります。ま・・水滸伝とは関係ないですが・・。
 紫色の刺青の発色はあまりないだろうとは思いますが、九匹の竜なら九星術の色がはいってもいいかなという思い付きです。 
2008-02-14
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる