事代主神

ebisu

 新年開けましておめでとうございます。
年頭の人物は、事代主命です。大国主命の息子にあたり、国譲りに際し、神の言葉を伝える立場で登場しますが、予言、神託をつかさどる神であろうと言われています。またえびすさまとも同一視され、釣竿に鯛を持つ姿などにも描かれます。
 私ごとですが、実家が神戸の長田にあったので、私は子供のときからずっと長田神社にお参りしていましたので、震災で実家がなくなってからも、お正月にはずっとお参りしておりました。この長田神社の祭神である事代主命を描いてみました。
 お神楽風の恵比寿姿ですが、若神として、若い顔にしました。
 本年もどうぞよろしく。
2008-01-01
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる