カテリナ

カテリナ

 カテリナという名前の聖人は、ほかにもいますが、この人はアレキサンドリアの聖女です。
 さすが古代からの学問の町の出身だけあって?、彼女は学識豊かで、しかも弁舌さわやかでありました。キリストの花嫁になったという伝説もさることながら、とても美人であったので、ローマの皇帝が彼女を気に入り「くるしゅうない、ういやつじゃ、近うよれ」と言いたかったのだけれど、なにしろキリストと「秘密結婚」?しているほどの聖女ですから、異教徒の皇帝になどなびきません。
 そこで、皇帝は学者達を集め、彼女を論破せんとしますが、全て言い負かされてしまい、面目を失いました。怒った皇帝は、聖女を車裂きの刑にしようとしますが、天使が現れて車を粉砕。しかし、結局斬首の刑で殉教しました。この皇帝がマクセンティウスだったというのですが、彼女は実在が疑われています。
 しかし、人気の聖女で(なにしろ美人だから?)、絵画にも多く描かれていますが、うねうねした女性の髪と、豪華な衣装を描くことで特徴的な画家カルロ・クリヴェリ風のカテリナにしてみました。手に持つのは、車裂き刑用の車輪です。
 カルロ・クリヴェリについては、マグダラのマリアの絵が一番有名でしょうか。
2007-12-26
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる