孫二娘と張青

孫二娘と張青

 久々の水滸伝ネタです。
 108人の英雄は、天罡星36、地煞星72に別けられますが、まあ、ああいう男の世界ですから、女性の英雄は、天罡組にははいっていません。しかし、女剣劇(?)も根強い人気があるので、腕の立つお姉さんも出番がほしいでしょう。
 で、一番有名なのは、いうまでもなく「美人」の扈三娘ですが、この人肉饅頭屋のおかみ、孫二娘もなかなかのおねえさんです。
 キノトロープの君子イラストでは、孫二娘はスタイル抜群のものすごく色っぽい美人ですが、どうも私は「腕が太く、腰がどっしり」で滅法腕力があるってことで、こういう太めキャラのイメージをずっと抱いていました(太目の女性が色気がないなんて、そんなことないですよね)。なにしろ、魯智深や、武松を「人肉饅頭」にしようとしたくらいですから。
 この人は最初から亭主もちで、ダンナは張青という、これまた裏世界の男伊達ですが、料理屋をやっている奥さんが、餅(パスタ)をこねる後ろで、山芋だか、ごぼうだかの皮をむいて手伝っているっていうのも、ありじゃないです?
2007-12-07
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

乱読F

Author:乱読F
歴史上の人物を沢山描きたい・・。
実在・架空2000人描き

アルバム
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる